LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/標準貨物利用運送約款を改正

2017年10月30日/3PL・物流企業

国土交通省は10月30日、貨物利用運送事業における適正運賃及び料金の収受を推進するため、標準貨物利用運送約款の改正を行うと発表した。

<改正のイメージ>
20171030michi1 500x224 - 国交省/標準貨物利用運送約款を改正

貨物自動車運送事業は、適正運賃及び料金の収受を推進するため、すでに標準貨物自動車運送約款等を改正し、運送の対価としての「運賃」と運送以外の役務等の対価としての「料金」を適正に収受できる環境を整備した。

今回、貨物自動車運送事業を利用して事業を行う貨物利用運送事業においても、同様の改正を行う。

標準貨物自動車利用運送約款と標準鉄道利用運送約款について、改正を行うことにより、運送の対価としての「運賃」と運送以外の役務等の対価としての「料金」を適正に収受できる環境を整備する。

改正は、運送状等の記載事項として「積込料」、「取卸料」、「待機時間料」等の料金の具体例を規定する。 

料金として積込み又は取卸しに対する対価を「積込料」と「取卸料」とし、荷待ちに対する対価を「待機時間料」と規定する。

さらに、附帯業務の内容として「横持ち」等を明確化等となっている。

スケジュールは告示の交付が10月30日、告示の施行が11月4日。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース