LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物産ロジスティクスソリューションズ/物流支援ロボット導入

2018年01月26日/IT・機器

ZMPは1月26日、物流支援ロボットCarriRo(キャリロ)が、物産ロジスティクスソリューションズの物流センターにおける庫内作業負担軽減や省人化を目指し導入されたと発表した。

<同社チルドセンターにおけるCarriRo搬送導線イメージ>
20180126zmpbussan 500x252 - 物産ロジスティクスソリューションズ/物流支援ロボット導入

物産ロジスティクスソリューションズは、コンビニエンスストアへの商品の安定供給を行っており、複数の温度帯に対応した全国幹線物流と域内の共同配送物流センターを運営し、原材料や製品を生産者から消費者へ、高品質な一貫物流サービスを提供している。

同社経営企画部の今井氏は、CarriRo 導入に関して「物流センターにおける重量物の運搬は、女性や高齢の方には肉体的に辛く、また、大規模物流センターにおいては台車を押しながら倉庫内を往復し歩き回るなど作業負荷が高く、人材の確保と定着が課題となっている。作業者の作業負担を減らすと同時に、一人当たりの生産性を向上させるよう労働環境を改善し、人材を定着させ
ることが急務である」。

今井氏は CarriRo 導入の決め手として、「作業負担軽減」「都度変わる搬送導線への対応」「操作方法が容易で導入へのハードルが低い」ことを挙げている。

同社は、2016年8月にキャリロを台導入、効果検証を継続している。同氏は「カルガモモードでキャリロを使用することでフリーハンドで搬送が出来るようになり、作業負荷の軽減が期待できる。また、複数のキャリロを追従させることで、従来の台車よりも搬送量が増加しトータルの搬送距離が短縮、生産性の向上が期待できる。他の台車の牽引搬送や他業務への活用もトライしていく予定」とコメントしている。

■CarriRo について
https://www.zmp.co.jp/carriro/

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース