LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日野自動車/ICTを活用した顧客向けサービス「HINO CONNECT」提供

2018年04月20日/IT・機器

日野自動車は4月20日、新型「日野プロフィア」・「日野レンジャー」、2017年度に改良を加えて発売した大型観光バス「日野セレガ」に搭載された通信端末を通じて、ICTを活用した顧客サービス「HINO CONNECT」の提供を開始したと発表した。

<HINO CONNECTのイメージ図>
20180420hino 500x351 - 日野自動車/ICTを活用した顧客向けサービス「HINO CONNECT」提供

同社は、17年度にモデルチェンジした新型「日野プロフィア」・「日野レンジャー」と改良を加えて発売した「日野セレガ」に、トータルサポート強化の一環として、ICTサービス用の通信端末を搭載。

以降、緊急時の車両位置特定・車両状況把握や予防整備提案のための販売会社向け情報提供から運用を始めるとともに、顧客向けサービスの運用開始に向けたシステム開発を進めてきた。

提供を開始した新サービス「HINO CONNECT」は、顧客と日野をつなぐ新たなコミュニケーションツールとして、各種顧客向け通知機能やウェブ閲覧機能を備えており、万一のトラブル発生時の迅速な対応につなげ、顧客車両のアップタイム最大化を支援。また省燃費運転サポート機能も強化している。

今後、さらに顧客のニーズを捉えながら、順次機能の拡充を進めていく計画だ。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース