LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





アパレル大手のワールド、TSI/関東1都6県で共同配送、同業他社も参画を

2018年10月03日/SCM・経営

  • 関連キーワード
  • 千葉

ワールドとTSIホールディングス(TSIHD)は10月3日、同じ館内に出店している両社のブランドの店舗を対象に納品を一元化する共同配送を9月から開始したと発表した。

対象エリアとチャネルは関東1都6県の駅・ファッションビル、ショッピングセンターの39館から開始し、徐々にエリアを拡大していく予定。

これまでそれぞれが独自に進めて来た物流の効率化に関し、企業の垣根を越えた柔軟な発想と経験をもって連携することで、より効率的で安定的な物流体制の構築を目指す。

また、輸送効率を改善することで物理的に走るトラックの台数を減らし、環境保全への対応にも繋げていく。これにより、ドライバー不足という物流業界共通の課題も緩和でき、結果として高騰する物流コストの抑制も可能にするものと考えている。

この取り組みを皮切りに同業他社の参画を促し、ネットワークを拡大することで、ファッション業界での物流プラットフォームの構築を目指すとしている。

なお、物流面において、ワールドは、一昨年、千葉県船橋市に「ワールドディストリビューションセンター(WDC)」を開設し、ショッピングセンター業態を中心とした物流拠点として、物流業務の最適化を図っている。

また、TSIHDは、生産・物流の機能子会社であるTSI・プロダクション・ネットワークを起点に、各事業子会社の物流改革を進めている。

■会社概要
社名:ワールド
設立:1959年1月13日
資本金:60億円
所在地:神戸市中央区港島中町6-8-1

社名:TSIホールディングス
設立:2011年6月1日
資本金:150億円
所在地:東京都港区北青山1-2-3青山ビル

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース