LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





Yper/脱ダンボール・省梱包でのサンプル配送実現

2018年11月26日/IT・機器

物流系ITベンチャーのYperは11月26日、脱ダンボールを実現した新しい包装体での配送試験を実施すると発表した。

Yperが手がける置き配バッグOKIPPA(オキッパ)への配送に、日本包装機械が開発しているAirBall(エアボール)と呼ばれる、世界初のエアー式緩衝材×シュリンクフィルム包装の新たな包装体でサンプル配送を、試験的に実施する。

<エアボールを使用した商品>
20181126yper1 500x271 - Yper/脱ダンボール・省梱包でのサンプル配送実現

<OKIPPA X AirBall>
20181126yper2 500x208 - Yper/脱ダンボール・省梱包でのサンプル配送実現

現在、 OKIPPAアプリ内でOKIPPAバッグ利用者への無料サンプル配送キャンペーンを実施中。このサンプルの配送向け包装を、エアボールを用いて実施しており、エアー式緩衝材の形状はマル型だけでなく様々なカラーやタイプがあり、星型やハート型、そしてシュリンクフィルムのカラー変更、ロゴ入れも可能となっている。

またエアボール自動包装機システムのスタンダード機は贈答品向に多くの百貨店で納入実績がある。定形外の商品に関しても、小型の半自動シュリンク包装機でサンプル品包装が可能である。同じ容積のOKIPPAバッグにも、通常の段ボール梱包では5箱しか預入不可であるが、エアボール梱包であれば商品を40個預入でき、商品形状によってはエアボール梱包をすることで荷姿を大幅に小さくすることが可能となる。

なお、AirBall(エアボール)とは 日本包装機械が開発した世界初の新包装形態の名称で、エアー式緩衝材とシュリンクフィルムの組合せで商品自体を直接包装し、「脱段ボール」、 段ボールなしでそのまま配送も簡単にできる。

また同社はエアー式緩衝材と贈答品向ギフトラベル包装機を応用し、エアボールを自動包装化するシステムの開発、製造販売も手掛けている。脱段ボールを実現することで、資材費を約半分に抑えられ、段ボールのようにかさ張らないので物流の効率化にも貢献できる。荷物を受取る側も段ボールより製品サイズに合わせたコンパクト包装なので、開封したら空気を抜くだけでフィルム状になるため簡単に処理できゴミの削減につながる。

日本包装機械は、このエアボール包装形態の商標登録、国際特許出願と自動包装機の特許出願を済ませており、同社のみが扱える包装形態と自動包装機である。市販の定型サイズ箱の包装であれば全自動化することができる。

置き配バッグOKIPPAとは通常の置き配と堅牢な宅配ボックスの中間に位置し、スペースのない場所にも手軽に宅配ボックス環境を提供できる製品。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース