LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ラクサガ/重量物運搬専門の物流マッチングサービス開始

2019年01月11日/IT・機器

ラクサガは1月11日、大型トラックと重量物運搬に特化した物流マッチングサービス「ラクサガGO」をリリースした。

<ラクサガGO>
20190111rakusaga1 500x219 - ラクサガ/重量物運搬専門の物流マッチングサービス開始

<ラクサガGOの特徴>
20190111rakusaga2 500x249 - ラクサガ/重量物運搬専門の物流マッチングサービス開始

ラクサガGOは、医療機器や資材など大型荷物の運送を依頼したい荷主と、大型トラックを所有する運送側をオンラインで繋げる大型物流マッチングアプリ。

利用することで、依頼主は探す時間の無駄を省き、運送側は帰り荷など配送ルートを利用して効率よく仕事を受けることができるようになる。

また、オンラインで常にリアルタイムの情報が更新されるため、従来よりも早く、オークションシステムで双方が納得できる予算間での運送が可能になる。

<ラクサガGOが取り組みたい課題>
20190111rakusaga3 500x103 - ラクサガ/重量物運搬専門の物流マッチングサービス開始

現行の物流マッチングサービスは軽量荷物を対象にしたものが多く、重量物を対象にしたサービスが無かったことから、重量物運搬業界では最適なマッチングが図れない状況にある。

また、重量物の依頼は片道便が多く、帰り便まで含めた人件費がかかってしまい運送費用が高額になってしまうという問題もある。

これらの問題解決を図るため、業界初の重量物運送マッチングサービスとしてラクサガGOは開発された。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース