LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





モノフル/トラック受付・予約サービスの提供を開始

2019年04月10日/IT・機器

モノフルは4月10日、物流施設や工場などでのトラックの長時間待機問題解消につながる新サービス「トラック簿」の提供を開始したと発表した。

<PCメイン画面イメージ>
20190410monoful1 500x294 - モノフル/トラック受付・予約サービスの提供を開始

<受付タブレット画面イメージ>
20190410monoful2 500x374 - モノフル/トラック受付・予約サービスの提供を開始

「トラック簿」を導入することで、1.予約機能を用いたトラック到着時間の分散や、計画的な庫内準備による長時間待機の解消、2.リアルタイムでのバース状況の可視化やSMS/LINEを使った「かんたん呼び出し」による倉庫担当者の作業負担の軽減、3.データの蓄積・分析による業務効率の改善を実現できる。

また、昨年モノフルが資本業務提携を発表したスマートドライブのクラウド車両管理サービス「SmartDrive Fleet」との連携で、予約したトラックの自動受付と自動遅延通知が可能になり、ドライバーの作業負荷を軽減する。

さらに、フューチャースタンダードが提供する映像解析AIプラットフォーム「SCORER」を活用しバースに設置したカメラでトラックのバースへの接車時間を自動測定、リアルタイムでの満・空状況も把握できる機能を開発、提供する予定。この機能により受付から作業終了までの時間を正確に把握するとともに、空いたバースに次のトラックを自動で呼び出すことも可能になる。

「トラック簿」は、国土交通省・経済産業省・農林水産省により発表されたトラック輸送の生産性の向上・物流の効率化などを目指す「ホワイト物流」推進運動にも寄与するサービスであり、今後、輸配送の効率化に向けた取り組み(サービスの提供)などを通じて積極的に国との連携を図っていくとしている。

なお、価格はフリープランが月額基本料0円、スタンダードプランが月額基本料6万円、プレミアムプランが月額基本料10万円となっている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース