LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フェデックス/AEO制度の特定保税運送者の承認を受ける

2019年05月31日/3PL・物流企業

フェデックスエクスプレスは5月31日、東京税関より、貨物のセキュリティ管理と法令遵守の体制が整備された事業者として承認・認定されるAuthorized Economic Operator (AEO)制度の、特定保税運送者の承認を受けたと発表した。

フェデックスは今回の承認により、特定委託輸出申告制度を利用して、該当する輸出貨物の輸送のすべての工程を、フェデックスのネットワークで一貫して行うことができる。集荷から配送まで(ドアツードア)の自社輸送ネットワークによる輸送は、該当の輸出貨物およびそれにかかる情報セキュリティ管理、また輸送品質管理をより厳密に実行することができ、さらに信頼性の高いサービスへの提供へと繋がる。

特定委託輸出申告制度は、特定委託輸出申告にかかる貨物について、保税地域以外の場所から、輸出者の委託を受けて航空機への積込空港まで輸送できる制度。特定委託輸出申告制度の自社のネットワークへの適用は、AEO制度の認定通関業者と、特定保税運送者の2つの承認を受けることが必要。

フェデックスは、インテグレーターとして初めて特定保税運送者の承認を受けたもの。過去には2012年2月に特定保税承認者、また、2013年6月には認定通関業者に承認されており、今回はフェデックスにおけるAEO制度の3件目の承認となる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース