LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





消費者庁/フリマアプリ利用客に、要冷蔵食品はクール便利用を

2019年10月24日/3PL・物流企業

消費者庁は10月24日、フリマアプリ等を利用される皆様へと題し、要冷蔵食品の上オウンは危険です、というリーフレットを発行した。

<フリマアプリ等を利用される皆様へのリーフレット>

20191024syouhisya - 消費者庁/フリマアプリ利用客に、要冷蔵食品はクール便利用を

それによると、例えば真空パックだから常温で大丈夫?については、真空パックなどの密封食品でも保存方法と異なる温度で販売・発送すると、細菌が増殖し、重大な食中毒の原因になることがあるとしている。

その場合、送った側に法律上の責任が問われることがあるとし、送る側は要冷蔵・用冷凍食品は常温では送らないよう呼び掛けている。

フリマアプリで出品した「保存方法10℃以下」の食品を購入者に発送する時は、必ずクール便を利用するように指摘している。普通宅配便で発送するときに保冷剤等で一時的に温度を下げても、保存温度を担保したことにはならないという。

なお、レトルトパウチ食品と記載されているものは常温保存可能だ。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース