LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フレクト/丸井グループの館内物流システムを開発

2019年10月24日/IT・機器

フレクトは10月23日、丸井グループの物流事業会社であるムービングの館内物流システムを開発したと発表した。

<スキャナーを活用してデジタル化>

20191024flect - フレクト/丸井グループの館内物流システムを開発

開発したシステムでは、今まで紙伝票で行っていた荷物の確認をスマートフォンとバーコードスキャナーでデジタル化したほか、オフライン時にも館内物流の業務に支障が出ないよう、Progressive Web AppsのService Workerを活用。

また、システムの導入によって現場担当者の業務フローが大幅に変更されることを踏まえ、導入前にモックによるロールプレイングを実施し、アプリケーションの操作感を体験してもらったほか、そこで得られた意見をその後の開発に取り入れた。

システムは2月に一部拠点から順次展開し、3月に全国での導入を完了。今後は、作業時間の管理や作業時間を可視化する機能の開発を予定している。

ムービングは、主に丸井グループが運営する商業施設内の配送・集荷を代行しており、集配確認票をデータ化する工程の効率化が課題になっていた。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース