トヨタ、日野/北米で燃料電池大型トラックを共同で開発

2020年10月06日 

トヨタ自動車と日野自動車は10月6日、トヨタ自動車の北米事業体であるToyota Motor North America, Inc.(TMNA)と、日野自動車の米国での販売子会社の日野モータース セールス U.S.A.(米国日野販売)、生産子会社の日野モータース マニュファクチュアリング U.S.A(米国日野製造)が、大型電動トラックへの関心の高まりを受け、北米向けに、燃料電池で走行する大型トラックの開発に共同で取り組むと発表した。

<共同で開発するFC大型トラック(イメージ)>
共同で開発するFC大型トラック(イメージ)

これは、日野が北米で投入している新型HINO XLシリーズのシャシーをベースに、トヨタの燃料電池技術を組み合わせ、CO2を排出せずに走行する高性能な大型トラックを開発するもの。

今後、2021年の前半に試作車両を開発し、評価を進めていく。取り組みは、今年3月に発表した日本国内向け燃料電池大型トラックの共同開発をさらに発展させるもの。

TMNA R&Dの横尾将士シニア・エグゼクティブ・エンジニアは「燃料電池を搭載したHINO XLシリーズは、顧客と地域社会の双方にメリットをもたらす。静粛性、スムースな走り、そしてパワフルな走行性能を実現したうえで、走行時に排出するのは水だけ。トヨタが20年以上にわたって開発してきた燃料電池技術と、日野の大型トラックに関する知見を組み合わせることで、革新的で競争力のある製品を生み出すことができるだろう」と話した。

米国日野販売のグレン・エリス カスタマー・エクスペリエンス担当シニア・バイス・プレジデントは「日野の強みであるパワートレーンをさらに発展させ、トヨタの持つ燃料電池技術を活用することで、商用車としての実用性に加え、優れた航続距離と環境性能を持つゼロ・エミッション車を短期間で顧客に提供することが可能となる。日野は、イノベーション創出に向けた顧客中心の開発思想や、製品の耐久性・信頼性へのこだわりなど、トヨタと多くの価値観を共有している。今回の協業成果をゲームチェンジャーとするべく、取り組んでいく」と述べている。

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