LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





PALTAC/新型コロナ禍でサプライチェーン重視の組織変更

2020年10月29日/SCM・経営

PALTACは10月29日、物流本部傘下にある物流企画部をその機能とともに営業統括本部・営業本部傘下に12月1日付で移管すると発表した。

物流企画部は、サプライチェーンにかかわる各企業との間で物流に関する改善や生産性向上などのソリューション機能等を担っている。

人手不足の環境下において、サプライチェーン全体の生産性の向上や効率化のニーズが高まってきており、特にコロナ禍によりそのニーズの高まりは加速化している。

組織変更により、営業本部内に物流ソリューション機能を付加し、営業機能と物流ソリューション機能を一体的に提供することで、小売業・メーカーのニーズに対し、一層の取組み強化とスピード化を図っていく。

また、サプライチェーン全体のソリューションについては営業統括本部傘下のSCM本部が担っており、これらの組織が連携しやすい組織改編により、ソリューション機能を強化することで、サプライチェーン全体の最適化・効率化をさらに推進し、流通コストの最小化と顧客満足の最大化に取組んでいくとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース