SGムービング/イベント出展の荷物搬出入を一括して請け負う

2020年11月10日 

SGムービングは11月10日、展示会場等で行われるイベントにおいて、Web上で受付・決済が完結でき、出展者の荷物搬出入を一括して請け負うサービス「SG-WONDER」(ビジネス特許出願中)の提供を11月から開始したと発表した。

<SG-WONDERによる荷物の搬入の流れ>
SG-WONDERによる荷物の搬入の流れ

<SG-WONDERによる荷物の搬出の流れ>
SG-WONDERによる荷物の搬出の流れ

イベント会場での各種作業を効率化することにより、宅配カウンターの混雑を緩和し、新型コロナウイルス感染症対策にも貢献する。

SG-WONDERポイントは「スマホやPCで簡単申し込み、Web上で決済、宅配伝票の手書き不要で、宅配カウンターの待ち時間を短縮。また、接触機会を大幅に低減できるため、コロナ禍でも感染症対策に貢献」「QRコードで申し込み者本人の認証を行いトラブル回避」が挙げられる。

さまざまなイベントにおいては、出展商品や備品の搬出入に関する手続きが煩雑であるという問題があった。特に、展示会場での個人や小規模事業者が出展者となるイベントでは、配送申し込み、支払いを出展者が各々会場で行うため、現金収受・伝票の手書きに時間を要し、宅配カウンターが混雑することが問題となっていた。

また、宅配カウンターの混雑によって会場の撤収時間が予定よりも遅くなるなど、イベント運営にも影響が及んでいた。

SG-WONDERを導入したイベントでは、SGムービングのWebサイト内に設置する出展該当イベント専用のWebページから、荷物搬出入の申し込み~決済までを出展者側で事前に行うことができる。

当日は、発行されたQRコードを会場内の宅配カウンターで提示するだけで、荷物の受け渡しや宅配伝票の発行を行えるので、手書きの送り状をその場で書く手間がなくなる。

このように、SG-WONDERでは会場の宅配カウンターの混雑の原因であった伝票発行と支払をWeb上で完結させることで、スムーズな荷受けを実現させ、より円滑なイベント運営をサポートする。

最新ニュース

物流用語集