LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SGムービング/新素材の床養生材を移転・搬入作業で活用開始

2020年11月25日/IT・機器

SGムービングは11月25日、日東電工と共同で検証した新素材の床養生材を移転・搬入作業に使用すると発表した。

<施工前後の比較>
20201125sg 520x203 - SGムービング/新素材の床養生材を移転・搬入作業で活用開始

共同検証した床養生材は、日東電工が保有する別用途の製品を転用することで誕生。通常のブルーシートによる養生と比較してズレが起こりにくく、長時間敷設した後でも撤去時に敷設面に糊が残りにくいことが特長で、透明素材のため美観を損なうことなく作業することができる。

<新床養生材の専用施工機具>
20201125sg1 - SGムービング/新素材の床養生材を移転・搬入作業で活用開始

また、SGムービングは、床養生材を簡単に敷設するための専用施工機具(特許出願中)を有恒商会、土佐電子工業と共同で開発した。この施工器具は、養生材をセットして押すだけで従来複数人で行っていた養生作業を一人で簡単に行えるため、作業の省人化・省力化を図ることができる。

これらの床養生材と専用施工機具は、SGムービングが自社で使用するほか、日東電工、有恒商会とともに施設養生を必要とする事業者に対して販売していく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース