LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





福山通運/ベトナムで日本語作文スピーチコンテスト開催

2021年04月19日/CSR

福山通運は4月19日、特別協賛している小丸交通財団が、4月17日に福山通運本社で、広島大学ベトナムセンター、ベトナム国家大学ホーチミン市校と共催し、第4回日本語作文スピーチコンテストを開催したと発表した。

<4回日本語作文スピーチコンテスト記念撮影>
20210419fukutsu 520x390 - 福山通運/ベトナムで日本語作文スピーチコンテスト開催

新型コロナウィルス感染症が拡大している状況のなか、日本とベトナムをつないでの初めてのリモート開催となった。

コンテストは12大学101名の応募者の中から事前審査を通過した優秀者12名が「交通」というテーマでスピーチを行った。最優秀賞には「ひとりひとりが小さなことに気をつけて行動することで、自分だけでなく他の人の命を守ることに繋がる」とスピーチした貿易大学のフイン・ニャット・プオン・ウィエンさんが選ばれた。

また、来賓として渡邊信裕在ホーチミン日本国総領事をはじめ、主催者として広島大学の佐藤利行理事・副学長、ベトナム国家大学ホーチミン市校人文社会学科大学のゴ・ティ・フオン・ラン学長が参列した。

小丸交通財団は、交通安全思想の普及啓発活動を目的として 2013年9月9日に創立され、日本では小学校を対象とした交通安全教室の開催や交通事故防止のチラシを配布するなどの街頭
活動を行っている。また、海外では日本語の学習成果を発表する機会の提供や日本との文化交流並びに交通安全意識の向上を目的として、日本語作文スピーチコンテストを行っている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース