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日本郵船/3隻目のメタノール二元燃料エンジン搭載船が竣工

2022年04月20日/IT・機器

日本郵船は4月20日、NYK Bulkship (Asia) Pte. Ltd.が保有する、3隻目となるメタノールを燃料とする新造ケミカルタンカー「GROUSE SUN(グロース・サン)」が4月19日、韓国の現代尾浦造船で竣工したと発表した。

<前方からのGROUSE SUN>
20220420nyk1 520x365 - 日本郵船/3隻目のメタノール二元燃料エンジン搭載船が竣工

<後方からのGROUSE SUN>
20220420nyk2 520x358 - 日本郵船/3隻目のメタノール二元燃料エンジン搭載船が竣工

この船は、重油だけでなく環境負荷の低いメタノールも燃料として使用できる二元燃料エンジン搭載船。さらに、メタノールを燃料として航行する際に、メタノールに水を加えて燃焼時の温度を下げることでNOx(窒素酸化物)の生成を抑える新技術を採用している。

これにより、従来必要とされていた排ガス再循環システム(EGR)や選択式触媒還元脱硝装置(SCR)などの設備を本船に搭載することなく、IMO(国際海事機関)が定めるNOx3次排出規制に対応し、環境にやさしい輸送に貢献する。

この船は、同社グループのNYK Shipmanagement Pte. Ltd.の管理のもと、世界最大のメタノール生産会社Methanex Corporationが出資するWaterfront Shipping Limited(WFS社)との長期傭船契約に従事する予定。

■概要
全長:約186m
全幅:約32.20m
総トン数:3万873トン
建造造船所:現代尾浦造船(韓国)
船籍:シンガポール

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