業務効率化プラットフォーム「トラッカーズ」を運営するアズープ(Azoop)は8月31日、コーポレートロゴを刷新し、同社の価値観やとるべき行動を表すミッション・バリューを8月より改定したと発表した。
<新しいロゴマーク>
同社は2017年5月の創業、当時は数名だった組織の人数も現在は50名を超え、企業としてのフェーズが変わりつつあるとし、運送業界も2024年問題・燃料費の高騰・労働力不足など、取り巻く環境がますます厳しくなっていると分析。
そうした状況に対して向き合っていくためにも、社員一同、ミッション・バリューへの強力なコミットが必要な状況になっている。そこで、アズープの在り方を問い直し、ミッション、会社ロゴ、バリューの刷新を行ったもの。
新ミッションは「次世代に、新たな選択肢と可能性を」。新ロゴのコンセプトは、「Encourage」。社名の由来となっているインフィニティマーク(∞)に、メガホンのイメージを組み合わせてシンボルをデザインしている。まだまだ古い慣習や習慣にとらわれていることが多い世の中で、自ら変革していくことはとても大変で勇気がいること。私たちはそのような挑戦をあと押しし、鼓舞し、リードしていくという想いを新たなロゴに込めている。
カラーコンセプトは「Passion Red」。志・情熱・熱意など、たくさんの「心」にまつわる想いをコーポレートカラーとして制定した。
■新バリュー
1. Super Ownership 「誰かが」ではなく、「自分が」やる。
2. Think Big 今の慣習にとらわれず、未来思考で発想する。
3. Speed is Power 無駄なく、ゴールに最短で向かう。
4. Feel Reality 「現地現物」を大切にする。
5. Open Communication 尊敬と配慮を持って、本音で語る。
6. Nice Challenge 学びのある失敗は称賛する
7. Smile Impact 笑顔で、楽しもう。