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ヤマト運輸/web集荷依頼サービスの機能を拡充

2022年10月31日/3PL・物流企業

ヤマト運輸は10月31日、web集荷依頼サービスの機能を拡充したと発表した。これまで、web集荷依頼後の内容確認・日時変更・キャンセルはコールセンターもしくはセールスドライバーに連絡が必要だったが、これらの手続きをweb上で行える機能を拡充し、利用者のユーザビリティ向上を実現する。

ヤマト運輸のweb集荷依頼サービスは、スマートフォンやパソコンなど、web上で24時間365日いつでも簡単に集荷を申し込み可能なサービス。

同社は、2001年からweb上での同サービスを開始し、手書き不要な送り状予約や、包装資材の同時注文などの機能を拡充してきた。近年ではスマートフォンの世帯保有率は約88.6%(総務省 令和3年通信利用動向調査より)と、世代を超えて利用が浸透し、web上で各種手続きを完結できるサービスのニーズが高まっていた。

今回の機能追加により、電話の受付時間や待ち時間などを気にせず、いつでもどこでも簡単にweb集荷依頼の内容確認・日時変更・キャンセルを行えるようになる。

<web上で可能になる機能>

お客さま 集荷依頼内容の確認 集荷日時・
お届け希望日時の変更
集荷キャンセル 予約履歴の保持
クロネコメンバーズ会員
ゲストの方 × ×

web上で可能になる機能は、1.web集荷依頼で予約した内容の確認、2.web集荷依頼の集荷日時・お届け希望日時の変更、3.web集荷依頼のキャンセル、4.過去のweb集荷依頼の予約履歴の保持(一定期間)。なお、送り状発行システム C2・宅配ロッカー発送サービス・フリマサイト等からの集荷依頼は同機能の対象外となる。

今後、同社はweb集荷依頼サービスのさらなるユーザビリティ向上を目指すとともに、ヤマトビジネスメンバーズにおいても同様の機能拡充を実施するとしている。

■web集荷依頼サービスについて
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/members/shuka/

 

 

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