LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





飯野海運/長瀞で森林づくり、埼玉県と協定締結

2023年02月03日/CSR

飯野海運は2月3日、社会貢献と生物多様性・環境保全への取り組みとして、同2日に秩父広域森林組合および埼玉県と「埼玉県森林づくり協定」を締結したと発表した。

<協定式、飯野海運の當舍 裕己社長(左から2番目)>
20230203iino 520x345 - 飯野海運/長瀞で森林づくり、埼玉県と協定締結

協定に基づき、埼玉県秩父郡長瀞町大字野上下郷地内の7.57haを対象に、2023年4月1日~2028年3月31日までの5年間、間伐や植林等を実施する。

飯野海運が所有する「飯野ビルディング」では、隣接する皇居・日比谷公園の緑を「つなぐ」ことをコンセプトに整備した公開空地「イイノの森」で、近隣の緑地に生息する鳥類・昆虫の往来や潜在自然植生(地域に適した本来の植生)など、生物多様性に配慮した森づくりを進めている。

今回、埼玉県と強いつながりを持つ大栄不動産と協働し、新たに埼玉県秩父郡長瀞町で森林づくりによる社会貢献活動を行うことを決定。主に国内林業の支援、対象地由来材木の活用、荒川流域を中心とした保水治水及び水道水源の管理向上、豊かな海(東京湾)へつながる豊かな森の整備、埼玉県森林CO2吸収量認証制度の活用を検討している。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース