LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/本社ビルリノベ、3フロア連結のワークプレイス改革

2023年03月15日/3PL・物流企業

商船三井は3月15日、昨年8月より本社ビルオフィスのリノベーション工事を行い、3月13日にリノベーションの核となる9階、10階の工事が完了したと発表した。

4月には、予定していた全てのリノベーション工事が完了する予定だ。

<設備を刷新した SOSC>
20230315mol1 520x291 - 商船三井/本社ビルリノベ、3フロア連結のワークプレイス改革

20230315mol2 520x292 - 商船三井/本社ビルリノベ、3フロア連結のワークプレイス改革

15階建ての本社ビルの中心部に位置する9階には、設備を刷新した安全運航支援センター(Safety Operation Supporting Center、「SOSC」)を配置し、同社船隊の安全運航および危機管理の中枢として稼働を開始している。

なお、SOSCは2007年の設立以降「船長を孤独にしない」を合言葉に、船長経験者を含む当直者が24時間/365日体制で同社関係船全船の運航支援を行い、同社安全文化の発信基地として長年機能してきた。

<8~10 階をつなぐ内階段>
20230315mol3 520x389 - 商船三井/本社ビルリノベ、3フロア連結のワークプレイス改革

<危機対策室>
20230315mol4 520x280 - 商船三井/本社ビルリノベ、3フロア連結のワークプレイス改革

今回のリノベーション工事で大型ビデオウォールシステムを導入し、安全運航支援に必要な情報を多数同時に大画面で表示することにより、SOSC のみならず運航関係者がシームレスに情報を共有することができるようになった。さらにSOSCをオープンスペースに配置し、運航業務を担う営業部門が執務を行う上下階の執務スペースと内階段でつなげたことにより運航関係者が集いやすい空間となり、SOSC を中心とする次世代のネットワーク型オフィスへと進化した。これにより、運航担当者とSOSCが一体となって同船ならびに関係者への支援体制を強化していく。

またSOSCと同じフロアには、同じく大型ビデオウォールシステムとWeb会議システムを備えた“危機対策室”を新設し、平時/緊急時の両面で全社のあらゆる危機に備え、対応することが可能となった。SOSC と危機対策室の革新により、同社は危機管理体制の一層の向上を実現し、更なる安全運航の達成を目指す。

執務エリアについても、個人で集中できるスペースの設置に加え、実施頻度が高まっているウェブ会議用のモニターやマイク等の設備が充実した会議室や座席を増やし、オフィス外で働く国内外・社内外の関係者と容易且つスムーズにオンライン上でつながれるようにするなど、社員の生産性・充足度・つながりの向上、それらを通じたイノベーション思考や新たな発想創出の土台となるような工夫を取り入れた。

<カフェテリア>
20230315mol5 520x390 - 商船三井/本社ビルリノベ、3フロア連結のワークプレイス改革

さらにフリーアドレスを導入したことで、所属組織を越えたコミュニケーションの活性化や、紙の書類削減・データ化も進んでいる。様々な垣根を越えて「いつでも、つながる」をコンセプトに生まれ変わった新たなオフィスで、業務効率化、コミュニケーション深度化、チームビルディング強化等を含めた働き方改革をさらに進めることに加え、安全意識の浸透に努め、持続可能な未来の実現に向け進化に挑み続けるとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース