LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





オプティマインド/Loogiaのドライバーアプリに住宅地図情報追加

2023年03月30日/IT・機器

オプティマインドは3月30日、ラストワンマイルに特化した配送ルート最適化サービス「Loogia(ルージア)」のドライバーアプリで、新たに住宅地図情報が利用できるようになったと発表した。

<ドライバーアプリでの住宅地図情報表示イメージ>
20230330opti 520x452 - オプティマインド/Loogiaのドライバーアプリに住宅地図情報追加

従来、ドライバーアプリでは建物名や居住者名が表示されておらず、住宅密集地等で特定の個人宅を探すことに時間がかかっていた。

今後は、住宅地図情報を利用することで建物ごとの居住者名が表示され、ドライバーが目的地を探す手間と時間を省くことができるほか、土地勘が無い人でも簡単に目的地に到着することが可能になる。

Loogiaでは、ラストワンマイル配送の配送計画を配送先の時間指定などラストワンマイルならではの40以上の現場制約や収集したGPSデータを解析することで得られた走行速度や駐車位置を加味して提案する。現在、佐川急便、日本郵便、ローソンなど幅広い業界で計160社以上が同サービスを利用している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース