アサヒロジスティクスは7月13日、埼玉県警察が公表する2022年の「指定自動車教習所別事故者率」において、普通免許の区分で埼玉県内唯一の事故者率0%を達成したと発表した。
<2022年の指定自動車教習所別事故者率(埼玉県警察)>
埼玉県警が公表した「普通免許」「準中型免許」「普通二輪免許」「大型二輪免許」の計4種類に対する2022年の「指定自動車教習所別事故者率」はによると、同校は埼玉県の指定自動車教習所47校の中で、取扱の無い「大型二輪免許」以外の3種類全ての免許区分において、事故者率0%を達成。普通免許の区分では、埼玉県内で同校が唯一の0%達成となる。
<川越自動車学校 外観>
同校では、管理者が指導員に向けて行う研修会を定期的に実施し、教習項目の見直しや指導内容の確認など、教習指導員全体の安全への意識を向上させている。これらの安全管理業務に対する取り組みが評価され、2023年5月に川越警察署長と川越地区安全運転管理者協会長連盟から、同校の副管理者が「優良安全運転管理者表彰」を受賞した。
<企業向け研修の様子>
また、営業車(普通免許対象)を利用している企業向けの安全運転研修も行っている。同取り組みは、「企業にも運転のプロフェッショナルになってもらいたい」という想いをもとに、2002年から運転適性診断や危険予測テスト、場内と路上での実技講習などを行っている。業務で公道を利用する近隣の企業に定期的に研修に参加してもらうことで、地域住民の安全へと繋げていく考えだ。
アサヒロジスティクス/設立70周年、特別カラーのトラック導入