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日本郵船/NBAtlantic社で運航船に風力推進アシスト装置導入

2023年07月24日/国際

日本郵船は7月24日、同社グループのNYK Bulkship(Atlantic)N.V.(以下、NBAtlantic社 本社:ベルギー)が保有するばら積み船に、同社グループとして初めて風力推進アシスト装置を導入し、米国のCargill(カーギル 本社:米国)傘下のCargill International(カーギル・インターナショナル社、本社: スイス)との長期定期傭船契約に投入すると発表した。

<搭載時のイメージ>
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NBAtlantic社は、保有するばら積み船にEconowind B.V.(エコノウィンド社、本社 : オランダ)社製の風力推進アシスト装置「VentoFoil」(ヴェントフォイル)を搭載する。これにより、同船が航行中に排出する温室効果ガス(GHG)の削減が見込まれる。NBAtlantic社は航海中の気象・海象や同装置が生み出すスラスト(推進)力などのデータを集め、カーギル・インターナショナル社と共同で効果計測を行う。

「VentoFoil」は全長20フィート(約6m)のフラットラック(一部の壁や天井がないコンテナ)を土台に、船上に約16mの翼を立ち上げ、帆の役割を果たす装置。飛行機の翼と同じように、翼の両面の気圧差で推進力を生み出す。翼に開けられた吸い込み口から風を取り込み、気圧差を増幅させてより強い推進力を得られる点が特徴となっている。同種の装置としては小型なため荷役の邪魔になりにくく、搭載や移設が容易にできる。

<「VentoFoil」のイメージ(格納時)>
20230724nihonyusen1 520x338 - 日本郵船/NBAtlantic社で運航船に風力推進アシスト装置導入

同取り組みは同社が掲げる外航海運事業におけるGHG削減長期目標「2050年までのネット・ゼロエミッション達成」に向けた取り組みの一環。同社グループは、得られた知見を研究開発に活かし、風力の利用を含めたさまざまな省エネ技術に関する取り組みを推進するとしている。

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