オプティマインドは、今年5月に開催し好評を博したウェビナー「2024年問題対策 自社便を拡大し、外部に任せきらない物流構造へ~専門商社ユアサ商事による自社便拡大への軌跡」の無料アーカイブ配信を、10月20日まで実施している。
産業機械などを取り扱う大手専門商社であるユアサ商事の配送業務は自社便と路線便を組み合わせて配送されている。固定ルート配送である自社便の積載率が伸びないことや自社便と路線便が同時間帯に同一エリアを配送することが頻発し、配送の効率化が大きな課題となっていた。
そこで2022年1月よりLoogiaを本格導入し、自社便の積載率を10%向上させることで、路線便年間運賃10%削減に成功した。また自社便配送個口数が月間で15%拡大した。
第一部では自社物流機能強化/効率化を推進してきたユアサ商事 総合企画部ロジスティクス戦略室課長補佐の小林氏により、Loogia導入の経緯や取り組み、実際の導入効果について説明。
第二部ではローランド・ベルガーでロジスティクス/サプライチェーン分野を中心に多様なコンサルティングをしてきた小野塚氏がモデレーターをつとめ、ユアサ商事の自社便の物流網拡大への取り組みについて視聴者からの質問を交えながら、フリートーク形式で深掘りする。
■概要
配信期間:10月2日(月)~10月20日(金)
参加費:無料
視聴方法:YouTube(申込完了後、視聴用URLが表示されます)
登壇者:ユアサ商事総合企画部ロジスティクス戦略室課長補佐 小林 知治氏
ローランド・ベルガー パートナー 小野塚 征志
オプティマインド 取締役COO 吉川 治人
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