LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SBSHD/東大科学技術研究センター先端物流科学特論講座で講演

2024年07月04日/3PL・物流企業

SBSホールディングスは7月1日、東京大学先端科学技術研究センター 先端物流科学特論講座で講演を行った。

<講演した、LT企画部の曲渕章浩部長>
20240704sbshd - SBSHD/東大科学技術研究センター先端物流科学特論講座で講演

オンラインで開催されたこの講演には、LT企画部の曲渕章浩(まがりぶち あきひろ)部長が登壇し、約100名の大学院生に向けて、SBSグループが注力しているLT(Logistics Technology)の活用事例や、取り組む中で見えてきた課題について紹介した。

後半では、グループの成長戦略の一つとして取り組んでいるEC物流プロジェクトにおけるLTの役割などについて話し、今後の展望について語った。

曲渕部長は、「これまでの日本における物流の職業としてのヒエラルキーは決して高いとは言えず、仕事としての魅力的なイメージもあまりなかったかもしれない。しかし本日、いくつかの事例を用いてお伝えした通り、物流はほぼ数理最適化の世界であり、山積みの課題、さまざまな技術革新などがその様相を助長している。我々は今まさに皆さんのような人材を求めている。物流業界には仕事としての面白味、やりがい、活躍できる大きな可能性が秘められていることを、この講義を通じて伝えられていれば嬉しい」と講演を締めくくった。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース