アマゾンは11月29日、Alexa搭載デバイスを持っている消費者が「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と話しかけると、1回につき500円が配送パートナーに贈られるキャンペーンを始めた。
商品を購入した人が負担する必要はなく、アマゾンが配達したドライバーに謝礼として支払う。50万回分に達するまで続ける。
「ありがとう」と伝えた人に対して直近14日以内の配達を担当したAmazonFlex、AmazonHubのデリバリーパートナー、Amazonが委託するデリバリーサービスパートナーに支払われる仕組み。
<Alexa搭載デバイスに「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と話しかける>
キャンペーンに参加するには、Amazon Echoシリーズなど、Alexaを搭載したデバイスに話しかける必要があるが、「Amazon」のウェブサイトかアプリで「ドライバーさんにありがとう」と入力する方法でも参加できる。
今回のキャンペーンは、ラストワンマイル配送を担うドライバーに感謝の気持ちを伝えようと、2022年のホリデーシーズンに米国で始まったもの。実施は、米国以外では日本が初という。
AmazonFlexデリバリーパートナーは配送アプリの通知で配達先からの感謝を確認できるなど、各ドライバーに共有されるようになっている。
なお、アマゾンは2024年、ラストワンマイル配送に関わる施策の拡充に250億円以上を追加投資すると発表しており、今回のキャンペーンもその一環。
■ドライバーさんにありがとうキャンペーン
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=26806700051
アマゾン/配送パートナーの開業を後押し、起業家育成プログラム開始