アスクルは10月19日、ランサムウェア感染によるシステム障害が発生の第1報を発表した。
第1報では、個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、わかり次第知らせるとしている。
また、システム障害により、「ASKUL」「ソロエルアリーナ」の受注・出荷業務、「LOHACO」の受注・出荷業務を中止している。さらに、すでに注文しているものに関してはキャンセルとしている。
さらに、同日付で顧客向けには、影響内容についても説明。Webサイトで、お買い物カゴ画面等に遷移しようとした場合にエラー画面に遷移する。エラーになる画面は「お買い物カゴ」、「レジ」、「ご注文内容印刷」。FAXでの注文についても送信エラーとなり、受付することができない。
そのため、既に注文済みについても、今後の出荷においてはキャンセルとなる。ただし、注文している直送商品については、出荷を予定している。
返品、領収書の郵送、カタログ送付、各種回収サービスなどの申込みなども停止している。
アスクルロジスト/システム障害で配送サービスに影響、一部集荷業務停止