ANAは2月19日、航空貨物スペースの予約サイトを提供するドイツのcargo.one社と、パートナーシップ契約を締結したと発表した。
< cargo.one社が提供する航空貨物予約サイト>

ANAとcargo.one社は、すでに主要システムの統合を開始しており、2020年度第 1四半期中の早期にcargo.one社の予約サイトを通じた予約の受付を始める予定。
この提携で、ANAはcargo.one社を利用する欧州のフォワーダー各社から予約を受けることが可能になるほか、フォワーダー各社は24時間Web上でANA便の貨物スペースの予約や予約確認、運賃の比較を行えるようになる。
ANAは、今回の提携を機に、欧州市場での販売ネットワークの強化を図るとともに、予約業務のデジタル化を推進していく方針だ。
cargo.one社は、ここ数年サービス範囲の拡大により成長を遂げており、2019年に同社サイトを通じた予約は1日平均6000件、合計で220万件にのぼっている。
ANA/京セラがSAFプログラムの初荷主に、日通と近鉄エクスプレスが協力