LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ジャパンエナジー/ネット調達拡充

2001年07月16日/未分類

(株)ジャパンエナジーは,競争力のある取引先の開拓や調達コストの削減を図るため,昨年4月から,インターネットを活用した資材調達(ネット調達)を行っているが、従来のネット入札等の公募形態に加え,継続的な購入資材の取引先として事前認定のうえ調達時に引合をする取引形態を追加した。
7月16日から、継続的に購入している機械・設備・外注加工品の取引先をネットで募集するコーナー「認定取引先募集案件」を設け、年間購入額で約3億円の資材7件(石油関係1件、電子材料関係4件,エンジニアリング関係2件)を対象に取引先を募集する。
従来の公募形態を含め,ネット調達による公募対象資材の年間購入額は10億円になる。
これまでは、公募対象資材を入札対象物件と個別募集物件(非入札対象)に分類し、入札対象物件については、調達サイト(http://www.j-energy.co.jp/purchase/index.html)において所定の手続きにより取引先を選定し、個別募集物件については、取引希望企業からの見積等の情報提示を受けて当社の対応を決めていた。
今回のメニュー追加により、既に実施している操業資材のネット入札等とあわせ、あらゆる品目に対応する資材調達の仕組みをほぼ構築できたことから、公募による資材調達を拡大するとともに、グループ会社の参加も促進し、当サイトをグループ会社の共同資材調達サイトとして展開していく。
これまでグループ会社の鹿島石油(株)、富士石油(株)、(株)日鉱マテリアルズとともにネット調達を行なってまいりましたが、今回から日陽エンジニアリング(株)が参加。
なお、今回から、募集案件の購入実績(数量・概算金額)や、当社が要求する技術レベル等を理解しやすいように参考図面や写真などを掲載するとともに、これまでにいただいた資材調達に関する主な質問をまとめた「FAQ(よくある質問)」を設けた。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース