LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

新日本石油、ジャパンエナジー/相互の物流コスト低減等で業務提携

2006年06月22日/SCM・経営

新日本石油(株)と(株)ジャパンエナジーは、各々の競争力強化を図り、相互の発展のため、広範囲な分野において業務提携を行う。

各分野において提携深化にむけた諸施策を検討・実施し、国際的な競争力の強化を図り、有効期間は、10年間(自動延長条項あり)。

具体的な内容では、物流分野石油製品および石油化学製品の交換・融通の拡大を実施します。更には、輸送機関の共同利用および両社油槽所の整理・統合も視野に入れた検討を行い、相互の物流コストの低減を図る。

また、精製分野これまで、水島地区で石油コンビナート高度統合を図ってきたが、一段と高度な統合効果を実現するため、隣接する両社製油所の一体的操業に関する具体的検討を行うこととした。

なお、水島地区に限らず、両社精製分野における効率化・合理化のため、原油タンクの相互利用・原油船配船の共同化、製造・出荷(輸出を含む)設備等の集約・相互利用、新規製造設備の共同建設、生産技術情報の交換なども具体的に検討し、適宜実施する。

さらに、上流分野探鉱・開発ないし資産買収案件における共同事業化の可能性検討を目的とし、定期的な情報交換を実施し、石油開発現場において技術者等の相互受入れによる研修も行い、長期的視野に立った人材育成を開始する。

その他、燃料電池分野新日本石油が燃料電池メーカーと共同開発した石油燃料系燃料電池機器について、別途ジャパンエナジーと締結する契約に基づき、両社が協力して市場開拓を進め、両社で将来の機器の共有化およびコストダウンを一層進展させ、石油燃料系燃料電池の早期普及促進に取り組み、研究開発効率の向上を図るため、両社が合意する分野に関して共同開発を推進する。

技術開発分野両社が相互に相手方の対象特許を使用して燃料油の製造・販売をすることを可能とするため、両社の燃料油品質関連の特許について、クロスライセンス契約を締結し、精製分野・物流分野における提携の、一段の深化を図る。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース