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NTT-X/gooショッピングで「EC物流サービス」を提供開始

2001年09月10日/未分類

(株)NTT-X(東京都千代田区、池田茂社長)は、(株)EC物流(東京都杉並区、吉田友也社長)と提携し、同社の検索エンジン「goo」のECモール「gooショッピング」において、「EC物流サービス」を開始する。
「gooショッピング」において、従来から運営中の店舗は、本サービスを利用することで、各店舗毎に物流システムを保有していなくても、商品配送の手配から管理までを手軽に行なうことが可能で、配送手配等の稼動とコストを削減するとともに、商品受注から配達までの一貫した物流体制を利用可能になる。
これにより、各店舗を利用するユーザは、これまで配送料が配送地域によってまちまちだったのが、全国一律(沖縄・離島を除く)500円(税別)という安価な価格で利用可能になる。
1. 背景
(1)ECモールは、中小企業等も手軽に出店できることから、店舗数は拡大しているが、受注の拡大に伴う配送手配を行なう人的稼動の増大や、商品の配送状況の確認などの課題を背景に、物流管理システムの構築ニーズが高まっていた。しかし、これまで、物流管理システムは自前で構築しなければならず、SI等に多額の費用を必要とし、より低コストで利用できる物流管理システムの提供が求められていた。
(2)NTT-Xでは、これらのニーズを踏まえ、「gooショッピング」の店舗が手軽に利用できるとともに、顧客がより安い配送料で商品が購入できるような物流管理システムの提供に向け検討を重ねてきた。
(3)一方、EC物流は、昨年設立のEC専門物流会社で、物流管理をはじめ、商品在庫管理から配送まで一貫した物流サービスを、各種ECサイト向けに安価に提供している。NTT-Xでは、より安価な物流管理システムへのニーズや配送料の低廉化の要請に対応するため、EC物流の注文から実際の配送まで一貫した物流サービスを、「gooショッピング」上の各店舗が共同利用できるようにあらかじめ用意することで、より安価で手軽な物流サービス実現する。
2. サービス内容
gooショッピングには、既設のECサイトへのリンクを貼るタイプと、「gooショッピング」上の「goo直営モール」に直接出店する2つのタイプがあるが、本EC物流サービスは、「goo直営モール」に出店する店舗を対象としたサービスで、商品配送時の物流管理から配達までを一貫して提供するアウトソーシングサービス。
これにより、各店舗は、自前の物流管理システムや配送網を保有していなくても、安価かつ迅速に全国規模の物流サービスを提供できる。
利用方法は、各店舗がインターネット経由で受注商品に関する配送情報を登録の後、出荷指示を出すと、顧客に商品発送の通知メールが配信されるとともに、物流会社が直営店舗の拠点から商品のピックアップを行ない、商品をお客様へ届ける。顧客は、その間、配送状況を、パソコン上で随時確認可能で、注文した商品の配送に関する不安も解消できる。
3. サービス料金
配送料金:全国一律(沖縄・離島を除く)500円(税別)
(※商品サイズには制限あり。)
本システム利用料金:30 000円/6ヶ月(税別)
(※契約期間は6ヶ月単位月額換算5 000円(税別)で提供します。)
4. サービス開始時期
平成13年9月1日(土)
5. 事業目標
本サービスの提供により、現在110店の「goo直営モール」店舗を平成13年度末までに、160店舗への拡大を目指す。
6. 今後の展開
NTT-Xでは、既存直営店舗および新規出店予定の店舗に積極的な営業活動を行うとともに、物流サービスの充実や、オークション、共同購入サービス等を順次追加し、gooショッピング機能充実に取り組む。
補足
gooショッピングは、14カテゴリ・直営店舗数110、登録サイト数385、商品数は約30万点(キャンペーン商品除く)で、パソコン、デジカメ、ファッションからお花、お米まで、質の高い商品を中心に、豊富な種類と品数を誇る。また、gooオリジナルのクレジット決済「gooID」をご用意し、出店のストア様にも、初めてオンラインショッピングを楽しむ顧客にも好評を得ている。
・現在出店中の直営店舗
小田急百貨店、横浜松坂屋、田崎真珠、ジュエリーツツミ、SUEHIRO、ハナヱ・モリ、パパウォッシュ、ミサワホーム、ノジマ、ペットのコジマ、東京會舘、三浦屋、A&Fなど 計110店舗。(平成13年8月31日現在)

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