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日本電気/石油販売業・自動車整備業向けソリューション体系「iBestSolutions/CarSociety」の確立

2001年11月22日/未分類

NEC(NECソリューションズ)は、サービスステーションや自動車整備業における車検受付業務や請求処理・会計処理などの勘定系業務の効率化を実現するため、ASPサービスを中核とするソリューション体系を「iBestSolutions/CarSociety」の名称で確立し、本日から販売活動を開始した。
「iBestSolutions/CarSociety」は、石油特約店・サービスステーションをインターネットで結ぶことで、顧客情報や自動車の整備履歴などの一元的な管理を可能とし、顧客サービスの向上や各種業務の効率化を実現するもの。
提供するソリューションは、「車検受付ASPシステム」と「石油特約店販売管理Webシステム」の2種。NECでは、今後もソリューションメニューを拡充し、石油販売業・自動車整備業に必要となる全ての業務に対応したソリューションの提供を目指す。
「iBestSolutions/CarSociety」の主な特長は以下の通り。
車検受付業務の効率化を実現する「車検受付ASPシステム」を提供
顧客に対する車検費用の見積もりや予約受付をインターネットで行なうASPサービス「車検受付ASPシステム」を提供する。
「車検受付ASPシステム」は、整備工場への作業指示や請求書発行などの一連の業務を管理することも可能であり、車検関連業務の効率化を実現することができる。また、顧客情報や自動車の整備データなどを一元的に管理することが可能となり、顧客に対するサービス品質の向上を実現することができる。
勘定系業務の効率化を実現する「石油特約店販売管理Webシステム」を提供
管理帳票・請求処理・伝票入力・商品管理・顧客管理などの勘定系業務を行なうためのASPサービス「石油特約店販売管理Webシステム」を提供する。これにより、サービスステーションや特約店本社における勘定系業務の効率化を実現することができる。
ASPサービスによる短期間かつ経済的なシステム導入が可能
「iBestSolutions/CarSociety」はASPサービスとしての提供が中核となっている。これにより、ユーザはパソコンとインターネット利用環境があればシステムを利用することが可能であり、短期間かつ経済的なシステムの導入・運用を実現することができる。ASPサービス基盤には、NECのインターネットサービス「BIGLOBE」のノウハウを活用しており、信頼性が高く、効率的なシステム運用を実現している。
「iBestSolutions/CarSociety」の提供価格は、「車検受付ASPシステム」が50ユーザあたり月額50万円~、「石油特約店販売管理Webシステム」が20ユーザあたり500万円~となっている。NECでは、今後3年間で100社への販売を見込んでいる。
近年、企業間競争の激化にともない、業務の効率化と顧客サービス向上の必要性が高まっており、石油販売業、自動車整備業においても、事業の強化・拡大を実現するため、ITを活用することで、顧客との直接の接点であるサービスステーションや自動車整備工場のさらなる強化を図りたいという声が高まっている。
「iBestSolutions/CarSociety」はこうした市場ニーズに応えるもの。

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