LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国際航業/新しく、正確な地図情報サービス「NETMAP」開始

2002年02月14日/未分類

国際航業(株)は、新たな地図情報サービスとして、オンラインショップやホームページ制作に向けた「NETMAP」を開始する。
従来の地図情報は、比較的高価なGIS(地理情報システム)と、個人で楽しめる地図ソフトに2分されていたが、「NETMAP」を利用すれば、より身近に地図といった豊富なコンテンツを利用できる。http://www.netmap.jp
「NETMAP」では、だれもが簡単に案内地図を作成できる「MAP作成サービス」と、オンラインショップの配送とマーケティングをサポートする「eコマースサービス」の2つのサービスを用意。
利用者は「NETMAP」のWebサイトより会員登録さえすれば、どちらのサービスもASPの仕組みを使い、容易に地図情報を導入・更新することが可能。
「MAP作成サービス」は、ホームページのメニューから必要となる項目を入力すればその場で案内地図が作成できるサービスで、ホームページ上の会社案内や、ネット仲介サービスサイトでの普及を目指す。
従来案内地図は、Webデザイナーが市販地図をベースに、1枚あたり5 000~10 000円で作成していたが、「MAP作成サービス」を利用すれば、1枚約1 000円からと安価に作成できる。
さらに住所の変更や地図の更新にも常時対応。現在、ホテル/レストラン予約サービス、不動産情報サービスサイトでの運用を検討中で、2002年4月からは個人向けのサービスも開始する予定。
「eコマースサービス」は、オンラインショップでのトラブルを軽減するために、購入した商品の受け取り先に地図を利用するサービス。
受け取り先としては、自宅以外にも、郵便局やコンビニエンスストア、電子ロッカー等の情報を地図に取り込み、消費者に分かりやすく表示。
さらに、受け取り場所の集計をして地図に表示することで、容易にエリアマーケティングをおこなうことが可能。現在、オンラインショップやeコマースパートナーを広く募集しており、サービスは2002年の4月を目標。
なお、2002年3月末までに登録された顧客には、3ヶ月間無料で利用できるキャンペーンを実施中。
ネット仲介業、オンラインショップを中心に、2002年初年度は100~500の法人会員と、5 000~10 000の個人会員の確保を目標にしている。
今後は、GPSとの組み合わせによる「位置情報サービス」の展開の検討。「NETMAP」を利用して、人やペットのヘルスケア、車やバイク等の盗難防止サービスを手がけていく予定。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース