(株)ダイレクトプラネットと大日本印刷(株)は、ダイレクトプラネットのモバイルCRMパッケージである「メルナビMobile」システムを利用したモバイルCRM・プロモーション事業を共同開発し、販売を開始した。
メルナビMobileは、携帯メールを使ったキャンペーン等への簡単応募ツールや広告・キャンペーンの効果測定アプリケーション、構築したユーザーデータベースとのコミュニケーションの為のメール配信アプリケーションと、それぞれの効果を高めるための着メロなどを使ったキャンペーン・アプリケーションから成るモバイルCRMパッケージ。
今回の共同事業ではモバイル・プロモーション展開からユーザー獲得、その後のユーザー属性に応じた個別メールの配信によるフォローマーケティングなど、モバイルを使ったプロモーションからCRMまでトータルコミュニケーション・サービスを業種業態に合わせて共同開発・販売し、その運用をダイレクプラネットが提供する。
本サービスでは現在ダイレクトプラネットが運営するメールマガジン・サービス「メルナビ」の25万人のモバイル会員の趣味嗜好に合わせて配信する自社制作・編集コンテンツを、顧客企業のニーズに合わせてカスタマイズして提供することで、顧客企業とユーザーとのコミュニケーション構築をサポートする。
販売はダイレクトプラネットの他、大日本印刷が現在提供する携帯電話向け総合サービス「Mobile Galaxy」のソリューションとして、携帯電話を使ったCRMやプロモーションを展開したい流通・メーカーなどの顧客企業に販売していく。
業種業態別での取組では、ダイレクトプラネットが強みを持つ雑誌・テレビ・ラジオ・新聞などのマスメディア企業向けに開発した、マスメディアと携帯電話を組み合わせたメディアミックス・ソリューションである「メルナビMobile for Publishers」を、特に出版社向けに大日本印刷の協力を得て共同販売を進めて行く。
このサービスではメディア企業の視聴者や読者のデータベースの構築・管理から、データベースを活用した、ユーザー参加型企画、広告出稿企業のプロモーション支援・アンケート調査など、メディア企業のモバイルを使ったユーザー囲い込みとメディアミックス広告・リサーチ・コマースなどによる新たな収益基盤の構築をサポートしている。
現在、ダイレクトプラネットは(株)角川書店、(株)エフエム東京、(株)スポーツニッポン新聞東京本社、(株)主婦の友社、(株)扶桑社などにサービスを提供している。
大日本印刷はダイレクトプラネットの第三者割当増資を引き受け、資本参加を通じて共同事業に取組んで行く。
メルナビMobile基本機能
1.簡単応募アプリケーション
メルナビAccess
携帯メールを使って簡単にクライアントの携帯ホームページに消費者を誘導するアクセス・ツールです。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞、交通広告、ポスター、商品パッケージなど、あらゆる媒体にユーザーアクセス用のメールアドレスを掲載することで、いつでも、どこでも、簡単にキャンペーンへの応募やアンケート回答、地図のダウンロードなどのサイトに誘導することが出来る。メール宛先に簡単なアドレスを入力し空メールを送信すると、自動的にURLが添付されている返信メールを受信し、そのURLをクリックすることによって消費者を顧客企業の携帯ホームページに誘導する。
2.広告効果測定アプリケーション
メルナビAD Manager
メルナビAccessにおける消費者からのレスポンスをデータベース管理することで、媒体毎の広告効果を測定する。今まで広告効果測定が難しかった新聞・雑誌といったマス広告の効果を、アクセスしたユーザーを個別に特定することで、時間軸でのレスポンス数の把握や、年齢、性別、エリア毎に集計し、どの媒体がどのようなセグメントユーザーに実際にアピールしているか、広告媒体別の比較が可能となる。
3.プロモーション・アプリケーション
メルナビPromotion
携帯電話で完結するプロモーション・アプリケーションを提供する。携帯でのキャンペーンサイト構築から、応募ユーザーのデータベース構築とID管理機能、インスタントウィンなどのアプリケーション提供、キャンペーンプレゼントとして着メロなどの配信エンジンの提供まで、携帯電話を使ったキャンペーン実施を可能とする。
4.CRMアプリケーション
メルナビeCRM
メルナビAccessやメルナビPromotionで構築したユーザーデータベースに対して、定期的なメールDMや当社オリジナル・コンテンツ組み合わせて、顧客企業と消費者とのコミュニケーションをサポートする。年齢、性別、エリアなどの基本属性の他、嗜好別に、登録ユーザーを抽出し、ターゲット・メールDMを配信することが可能。
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