日本電気(株)とマイクロソフト(株)は、CRMソリューション分野で提携し、NECが提供するCRM製品とマイクロソフトのデータベースソフトウェア「Microsoft SQL ServerTM 2000(以下、SQL Server 2000)」を連携したソリューションの開発や販売、マーケティング活動などを共同で推進する。
この提携は、インターネットを活用して顧客とのコンタクト機会を増やすとともに、顧客一人一人に対する適切かつきめ細かなサービスや情報の提供を実現する「121(ワン・トゥ・ワン)コンタクトソリューション」領域におけるもの。また、昨年10月に確立したNECとマイクロソフトの戦略提携の一環に位置づけられるものであり、主な内容は以下の通り。
CRMソリューションの開発協業
NECが提供するCRM製品「Amdocs Clarify CRM(アムドックス クラリファイ CRM)」および「iView(アイビュー)工房/CS-EX」について、「Microsoft Windows2000 Server(以下、Windows 2000 Server)」および「SQL Server 2000」への対応を両社共同で行う。さらに、ユーザ企業の商品特性・販売モデル・顧客数などに応じたソリューションパッケージや、各製品の接続・連携を容易に実現するためのシステムテンプレート(ひな型)などを共同で開発し、ことし7月から販売活動を開始する。
こうした開発協業や両社製品の動作検証、ユーザに対するデモなどを行うため、NECの「iBestSolutions Center」(東京都港区)に検証システムを構築し、両社共同で活用する。また、CRMソリューションの検証やシステム構築にあたっては、Windows Server/.NET Enterprise Servers製品に関するITコンサルティングサービスやシステム構築支援などを行う「Windows SI Support Center」が対応する。
CRMソリューションの販売およびマーケティングでの協業
共同開発したCRMソリューションの販売についても協力し、両社共同でユーザ企業に対する提案活動を行うため、20名体制のタスクチームを確立する。両社の要員によるタスクチームにおいて、顧客情報の共有や提案案件の相互紹介、デモ施設の相互利用などを推進し、提案活動の強化・拡大を図る。
また、共同セミナーの開催や展示会での協力、共同広告の実施など、マーケティング活動や販売推進活動を共同で行っていく。
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NEC、マイクロソフト/CRMソリューション分野で提携
2002年05月09日/未分類
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