LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国土交通省(道路局)/平成15年度要求ITS施策の概要

2002年09月08日/未分類

国土交通省(道路局)の平成15年度要求におけるITS施策の概要は下記の通り。(「平成15年度道路関係予算概算要求概要」抜粋)
(1)ITを活用し、人、車、道路のコミュニケーションによって、より安全で快適な移動を支援するため、各種ITS<参1>サービスの研究開発、導入等、データやシステム等の標準化・統合化を考慮した道路の情報化(スマートウェイ化)を進める。
ITS関連施設整備事業費等ITSの推進:事業費711億円
指定都市高速道路に導入
(2)道路に関する調査の効率性向上、バス利用者の利便性向上等を自動車交通局等と連携して総合的に推進するため、道路の利用状況等をバスを活用して把握し、これにより得られるバスの位置情報や到着時刻等に関する情報のホームページや携帯電話等での提供を支援する連携施策を進める。
(3)IT関連産業の発展を支援するとともに、利用者へのサービス向上を図るため、1つの車載器でETCや駐車場管理等の路車間通信を活用した官民の多様なサービスを利用できる技術の研究開発を進める。
(4)経済活性化を支援するため、従来より整備を行ってきた道路管理用光ファイバー及び収容空間の民間事業者への開放を進めるとともに、工事規制や災害等の情報を効率的に収集・管理・提供できる道路GISの整備を進める。
道路GISの整備:事業費70億円
(5)道路の異常や災害に迅速に対応するため、光ファイバー等のネットワークの整備・高度化を進めるとともに、センサーシステム等のITを活用して道路管理の効率化を進める。
情報ハイウェイの整備及び機能・セキュリティの向上:事業費3 385億円
道路管理者と地方自治体等の光ファイバーの相互接続の推進
法面等の災害を事前に捕捉するセンサーシステムの研究開発

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース