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SAP/独ドルトムント公益企業がmySAPモバイル・ビジネスで生産性向上

2002年12月15日/未分類

SAP AG(以下:SAP)は、ドイツ・ドルトムント市で公共輸送と公益事業を運営するドルトムント・シュタットヴェルケ(Dortmunder Stadtwerke)社の子会社であるドルトムント公益企業(Dortmund Energy and Water Supply Company、以下:DEW)が、mySAPモバイル・ビジネスを採用したと発表した。
ドルトムント市はドイツ第7位の都市で、DEWは、業務施設および一般家庭合わせて22万5000件にガスを、9万5000件に水を供給している。DEWは、修理依頼などの処理を効率化することにより、顧客サービスの向上を目指す。
DEWの40人の顧客サービス技術者と80人のパイプライン技術者は、モバイル・メンテナンス管理機能によって、顧客や機器に関して必要な情報にリモートアクセスし、直接資材を取り寄せ、またSAP R/3システムにレポートを提出することができる。現場のサービス要員をエンドツーエンドの企業運営に組み入れることで、プロセスの合理化が可能となり、顧客ニーズへの対応時間が短縮される。
DEWは、多くの公益企業と同様、カスタマ・リレーションシップ・マネジメント(CRM)に力を注ぎ、全社規模で企業活動を合理化することにより、規制緩和された市場の要求に応えようとしている。
DEWは、mySAPプロダクト・ライフサイクル・マネジメント(mySAP PLM)が備えるメンテナンス管理機能を新しいユーザグループに提供するため、mySAPモバイル・ビジネスを利用しています。ドルトムント・シュタットヴェルケ社の現場技術者は、mySAPモバイル・ビジネスのモバイル・メンテナンス管理機能によって、ガス機具や水道メーターの修理・メンテナンスの要求に対して、これまで以上に迅速な対応が可能となる。
ドルトムント・シュタットヴェルケ社におけるソリューション導入は、ヴェッセンドルフ・ソフトウェア・アンド・コンサルティング社(Wessendorf Software + Consulting)により、約5ヵ月という短期間で行われました。2002年10月に10人の現場技術者を対象に開始した試験運用期間は、先日成功裏に終了しました。2003年1月にはmySAPモバイル・ビジネスの利用者を40人追加し、同年末までにガス・水道の現場従業員全員(120人)に拡大する計画。

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