LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NTTネオメイト/物流向けGISソリューションサービス開始

2002年12月26日/未分類

(株)エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下:NTTネオメイト)およびNTTネオメイトグループ各社は、グループの総力によりソリューション提案からメンテナンスまでワンストップで推進する本格的なGISソリューションサービスを"EXPLANET"として1月6日からサービス提供を開始する。
e-Japan構想の推進に伴う住民サービスの向上や、企業にとっても大切な顧客へのサービス向上やTCO削減および収益向上などのためにGISソリューションに対するご要望が増大しており、EXPLANETとしてGISトータルソリューションサービスを全国で本格的に展開する。
「EXPLANET」はNTTネオメイトグループが提供するGISソリューションビジネス全般を指し示すブランド名として使用し、ブランド名に込めた専門的ノウハウ・サービス体制をフルに活用し、顧客に安心・信頼・品質・リーズナブルな料金をモットーに、お客様にご満足いただけるサービスを展開します。
提供するソリューションサービス
・基本はSI(システムインテグレーション)としてのオーダメイドシステムだが、今回発表するASPやパッケージサービスの提供も行う。
① 配車支援システム
② トラック情報ネットワークシステム
③ 道路標識等管理システム
③を除きASP方式を基本とする。
現在、車両などの位置や状態を管理するシステムやサービスが各社より提供されているが、顧客から「ランニングコストが思った以上にかかり、費用が回収できない」「車載装置が専用ユニットなので設置が面倒で、機能改善範囲も限られてしまう」「導入効果が見えにくい」などの課題があった。
センターでの管理ソフトをASPで提供するとともに、車両端末としてDoPaチップを内蔵したPDA(PocketPC)を採用することにより車両への設置性向上や車内での情報処理機能向上、通信コストの削減を実現しており、従来のシステムに比べトータルとして初期導入費用やランニングコストを削減することができる。
これらのサービスやシステムに用いる地図データベースは、同社が提供する地図データ以外にも顧客のニーズに合わせて他社の地図データを組み合わせて利用も可能。
(1)「EXPLANET 配車支援システム」
①概要
NTTグループ内で数千に及ぶ故障修理車両の運行を統括管理運営している技術・ノウハウをベースに、一般の企業向けにチューンした商品。
「EXPLANET 配車支援システム」は、移動端末としてGPS付PDA端末を用い、DoCoMoのDoPa網を利用して位置・状態に関する情報をネオメイトグループが運用するASPセンタにリアルタイムで送信する。
ASPセンターに集められた情報は、インターネットを通じて顧客事務所にある管理用PC端末に送信され、配車を行うオペレータは、車両の位置・状態をリアルタイムに事務所の管理用PC端末で把握することが出来るとともに、事務所の管理用PC端末より、ASPセンタ経由で移動端末に目的地周辺の地図や、情報を送信することも出来る。
②特長
一般に位置情報をリアルタイムで送信するには、通信を頻繁に行う必要があるが、「EXPLANET 配車支援システム」では、通信コストを低減する機能として営業エリア内にいる車両に対してのみ通信する等、リアルタイムな情報が必要な端末と、その必要のない端末を区別する機能など顧客の利用形態に応じて選択できるいくつかの通信コスト低減機能を有している。
その他、移動端末としてPDA、ソフトウェアとしてPF構造を採用したことにより、アプリケーションの改造、追加が容易に行える。
導入費用についても、ASP方式なのでお客様でのシステム構築が不要。
③販売価格
月額利用料金 移動端末(PDA) 2,000円/台~
事務所用管理PC端末 20,000円/台~
カスタマイズ、ハードウェア及び工事費は別途費用が必要。
なお、システム販売の場合は個別に対応する。
(2)トラック情報ネットワークシステム
①概要
システムは、トラックに取り付けた各種センサーからの情報(速度、エンジン回転、燃料使用量、位置等)を、DoCoMoのDoPa網を利用してASPセンター経由で顧客事務所に設置していただく管理PCに情報を送信。顧客は、管理PCを操作することで、トラックの位置や速度・燃費などの運行状況把握したり、運転内容を分析することが出来る。
これにより消費燃料の管理及び安全運転の管理を徹底することなどで、経費節減を図れる。
②特長
車両には、燃料の流量計が設置され、燃料の測定が厳密かつリアルタイムに行える。
また、走行状態や、燃費等の解析結果から管理者が運転を指導するためのカウンセリングシートを自動作成することが出来る。
③価格
システム導入費用 車載機器:50万円/台(工事費込)
管理PC用ソフトウェア 45万円/台
運用費用(ASP利用料・通信費込み) 5千円程度/台
カスタマイズ、ハードウェア及び工事費は別途必要。
(3)道路標識等管理システム
①概要
システムは、道路標識等を電子地図上にプロットし、検索・集計できるシステム。
電子地図と標識等データは管理事務所で一元的に管理できる。
②特長
高速WebGISエンジンを採用していることで快適なGIS環境を提供する。
標識等の設置業務において積算から設置までの業務をサポートする。
作図・計測機能を利用して管理資料作成が容易。
③価格
システム費用:9百万程度/10ライセンス
カスタマイズ、地図データ、ハードウェア及び工事費は別途必要。
4.サービス提供エリア:全国
5.販売開始時期:平成15年1月6日(月)
6.今後の予定
今後も電子自治体向けサービスやシステムを中心に新規メニューを追加するとともに、今回提供する各システムの機能充実を図る予定。
また、地図データベースについてはこれまでも取り組んできましたが、今後も他社コンテンツとの連携などにより、一層充実していく予定。
7.申し込み先及びお問合せ先
専用フリーダイヤル:0120―759277 (平日9:00~17:30)
E-Mail:info-gis@ntt-neo.co.jp

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース