KDDI(株)、(株)KDDI研究所、トヨタ自動車(株)、(株)NTTデータ、日本電気(株)および(株)日立製作所の6社は、道路上に配置されたDSRCシステムを用いて、移動する車両に対して連続的な通信を行うための研究開発を2000年より実施してきたが、3年間の研究成果を統合した形で実験を行い、DSRCを用いた連続通信の技術を検証した。
狭域通信システム(DSRC)は、高度道路交通システム(ITS)の分野において、今後有効と目される通信技術の一つとして期待されているが、今般の研究開発は、DSRCを用いて連続的な通信エリアを確保する技術やDSRCが不連続の場合においてもアプリケーションが途切れることなく利用できる技術等を確立しようというもの。
本研究は、2000年度より、総務省の関連組織である通信・放送機構からの委託を受けて開発を行ってきたもので、主な開発内容は次の通り。
・道路上に配置されたDSRC路側装置を用いて、移動する車両に対して連続的な通信を行うための無線伝送系高速ハンドオーバー技術
・異なるDSRC路側装置間でもシームレスなネットワークアクセスを可能とするネットワーク系ハンドオーバー技術
・移動通信環境下において、また不連続に配置されたDSRC環境下においても決済などの高信頼な通信を実現する高速認証・セキュリティ技術およびアプリケーション・レベル・ハンドオーバー技術
・事故や災害などの緊急性の高い情報を優先的に配信するQoS制御技術
・DSRC車載機の電波干渉低減技術
研究最終年の本年度は、栃木県小山市のKDDI小山テクニカルセンターの敷地内に上記研究成果を取り入れた実験環境を整備し、実験車両を用いたDSRC連続ハンドオーバーによるストリーム画像の受信や、高信頼QoS制御技術を用いた優先メッセージの通知・認証、セキュリティー技術を用いた決済・旅行予約などの検証を行った。
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KDDI、NTTデータ、NEC、 日立製作所、トヨタ自動車/ITS分野における狭域通信システム連続通信実験
2003年01月12日/未分類
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