LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱倉庫/埼玉県新座市に配送センター4月竣工

2003年02月16日/未分類

三菱倉庫(株)が首都圏内陸部の営業拠点拡充のため埼玉県新座市で昨年5月着工した「新座配送センター」が、ことし4月に完工の運びとなった。
同社は、埼玉県では約40年前から戸田市、児玉郡、八潮市と施設を増強してきたが、新座配送センターはこの一環として建設を計画したもので、埼玉県内の倉庫面積は合計83 000㎡となる。
   
新座配送センターは、JR新座貨物駅から約3km、関越自動車道所沢インターチェンジから約4kmの好立地にあり、既設の倉庫群とネットワークにより、首都圏内陸部における同社の保管・配送サービスを一層充実させる新たな営業拠点となる。
新座配送センターでは、主として三菱製紙(株)と山之内製薬(株)の配送センター業務を行なう他、食品等の取扱いも予定している。
三菱製紙には、同社の関東内陸部の物流拠点として、約1 150㎡の全天候型荷捌場を設けて大量の入出庫に対応し、また、JRコンテナの横付けに便利なピアー型トラックバースを採用するなど、同社が推進する鉄道輸送へのモーダルシフトにも対応する。
山之内製薬には、東日本エリア全域をカバーする配送センターとして、定温・防塵の専用スペースと、同社独自の医薬品配送センターシステムによる効率的な保管・配送一貫サービスを提供する。
施設の概要
施設名称:新座配送センター
所在地:埼玉県新座市本多一丁目15-6
敷地面積:約15 300㎡
建物構造:鉄筋コンクリート造5階建
延床面積:約28 600㎡
工 期:着工 平成14年5月、竣工 平成15年4月
総投資額:用地購入費 約19億円
建設工事費 約25億円
合計 約44億円

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース