LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

SAP/R/3活用によりMBO・企業再生市場でのITシステム最適化

2003年02月23日/未分類

SAPジャパン(株)(以下:SAPジャパン)は、みずほフィナンシャルグループの事業アドバイザリー専門会社である、みずほコーポレートアドバイザリー(株)の協力を得て、MBO市場等におけるERP(統合基幹業務パッケージ)ビジネスに本格参入していく。
みずほコーポレートアドバイザリーは、国内MBOビジネスのマーケットリーダーとして事業再構築に係わる高い専門性を有しており、SAPジャパンは、同社からの助言を得て、MBO企業や再生企業の情報システム構築に際し、SAP R/3を積極的に提案していく。
SAPジャパンは、みずほコーポレートアドバイザリーが有するノウハウ等を活用することにより、MBO市場/企業再生市場における企業のシステム再構築のニーズを効率的に把握し、これらの企業に対してSAP R/3による社内情報システムの最適化を効率的に提案していくことが可能となる。
一方、みずほコーポレートアドバイザリーは、SAPジャパンとの連携を通じ、企業再構築におけるシステムソリューションを強化することにより、対象企業の企業価値を一層増大していくことを目指す。
再生企業の中には、自社開発の情報システムが多いことに加え、景気低迷下でシステムのバージョンアップが進んでおらず、自社のSEの多くが異動や退職等の理由で保守・メンテナンスが十分なされていないのが現状。
MBO企業のなかには、現状の業務管理と以前の企業体のシステムが合致していない状況が散見され、こうした背景からSAPジャパンは、MBO企業や再生企業が企業価値を高めるためのERPパッケージの導入ニーズがあると判断し、みずほコーポレートアドバイザリーの協力を得ることを決定した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース