(社)日本フランチャイズチェーン協会の調べに夜と、コンビニエンスストアの2003年2月度状況は、中旬・下旬と低気圧が短い周期で通過したため天気が周期的に変化し、北・東日本を中心に曇りや雨・雪の日が多かった。このため既存店ベース来店客数が伸び悩みマイナスであった。
客単価は、2月で販売が終了する高額ハイウェイカード(3万円・5万円)の駆込み需要の影響により大きく伸び、既存店ベース売上高がプラスとなった。商品構成比別の前年比を見てもサービス分類においてハイウェイカードの影響が大きく、前年比+68.4%となった。好調商品は前述の通りハイウェイカードであった。
〔店舗売上高〕
●全店ベース
店舗売上高(税別) 2003年2月(前年同月比)
518 617(単位:百万円) +6.0%
●既存店ベース
前年同月比+1.6%(平成13年6月以来はじめてのプラス)
〔店舗数〕
店舗数2003年2月2002年2月前年同月比(%)
(単位:店) 37 562店+1.8%
〔来店客数および客単価〕
●来店客数……全店ベースの来店客数+2.5%(前年同月比)
既存店ベースの来店客数-0.6% (前年同月比)
●客単価……全店ベースの客単価+1.5% (前年同月比)
既存店ベースの客単価+2.5% (前年同月比)
〔商品構成比および前年比〕(全店ベース)
構成比(%) 前年比(%)
日配食品34.6(+2.4)
加工食品32.5(-1.4)
非食品24.9(+4.5)
サービス8.0(+68.4)
合計100.0(+6.0)
本調査の対象・
㈱アップルマート、㈱エーエム・ピーエム・ジャパン、㈱ココストア、サークルケイ・ジャパン㈱、㈱サンクスアンドアソシエイツ、㈱スリーエフ、㈱セイコーマート、㈱セブン-イレブン・ジャパン、㈱デイリーヤマザキ、㈱ファミリーマート、㈱ポプラ、ミニストップ㈱、㈱ローソン
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日本フランチャイズチェーン協会/コンビニエンスストア2月売上げ増
2003年03月23日/未分類
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