LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本通運/「インテリジェント書庫」販売開始

2003年03月30日/未分類

日本通運(株)は、文書の倉庫保管とインターネットを利用した電子データ保管を合わせたドキュメントマネジメント商品「インテリジェント書庫」の販売を4月から開始する。
同社は、従来から全国に所有している倉庫において文書保管業務を行っているが、既存のサービスに文書の電子化サービスと電子データの保管をセットすることにより、文書の電子化ニーズの拡大に対応する。
従来、書類を倉庫に保管している場合、閲覧にあたっては、書類を倉庫から出庫し、必要な書類を探す必要があったが、書類の内容をデータ化することにより、パソコンからインターネットでデータ保管用のサーバーにアクセスし、パソコン上で内容を確認することが可能。
データ化の際に書類のタイトルやキーワードをあらかじめ入力しておけば、様々な検索をすることができる。
商品詳細は、(1)倉庫における文書の保管管理および集配、(2)文書の電子化、(3)インターネットを利用した電子データの保管、(4)インターネット上での倉庫保管文書箱のリスト管理およびその入出庫指示等で、効率的な文書管理に関して顧客特性に応じた専門業者を選択してコンサルティング業務も行う。
対象となる書類は、帳票類をはじめ、写真や建築図面などあらゆるジャンルのものへ対応し、電子カルテシステムの構築等、文書管理の専用システムについてもコンサルティングが可能。
この商品をお使いいただくことにより、保管書類の容易な検索、閲覧、共有化が図れ、オフィスでは書類保管用のスペースが不要になる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース