LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

JALグループ、NTTドコモ/FOMARと無線LANで空港業務の効率化

2003年06月01日/未分類

日本航空(株)とエヌ・ティ・ティ・ドコモ(株)は、FOMAと無線LANによるモバイルネットワークを活用して、空港業務の効率化を図る共同実証実験を新東京国際空港(成田空港)で6月2日より行う。
JALグループでは、現在、主として音声によるスタッフ間の無線通信を使用している。空港業務を一層効率的に行うために、データ通信を活用する等、更に進化した通信手段を模索していたが、NTTドコモの技術によって、一つの端末で、音声通話とデータ通信を可能にする、FOMAを用いた先進的な通信の実現に近づくことができ、実用段階に入る前の検証を行うこととなった。
今回検証するのは、FOMAとPDAを活用した、発着便情報閲覧システムのモバイル利用と、音声通話アプリケーション技術を利用したIPネットワーク上での音声通話。
この二つの技術によって、小型化による携帯性が改善され、業務の効率化のみならず、お客様への情報提供や、定時性の確保という面での効果も期待している。
 

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース