LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本無線/AIS JHS-180 米国コーストガードの型式認証を取得

2003年07月10日/未分類

日本無線(株)は、船舶自動識別装置(Automatic Identification System: AIS、型式「JHS-180」)の米国コーストガードの型式認証を取得した。
AISは、船舶の位置情報や針路、船速などの航海情報、船名や貨物の情報を放送し、他船から放送されたこれらの情報を常時受信し表示するシステム。
このシステムは、船舶の識別や物標の追跡といった自船を取り巻く状況確認を容易にし、他の船舶と情報交換を行うための航行支援機器として利用され、従来のレーダで検知できない隠れた船舶も識別できることから、レーダを補助する情報装置として、自船の運航の安全に寄与するものとして活用が期待されている。
また、海上交通管制や海上の保安を支援するための利用が期待されている。
AISは、2003年7月1日に300総トン以上の国際航海に従事するタンカーへの強制搭載が開始され、2004年12月31日までには、国際航海に従事する全ての客船、貨物船へ搭載が義務化され、米国では、自国近海の航行船舶に対して、2004年12月3日までに段階的にAISの装備が強制されるほか、セントローレンス水路やパナマ運河を通航する船舶への搭載も、海上の保安と安全を目的として強制化される。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース