松下電工(株)および松下電工テクノサービス(株)は、顧客からの修理依頼や相談対応に関するサービス品質の向上と業務の効率化を実現するため、松下電工インフォメーションシステムズ(株)と日本電気(株)と共同で、新たに「修理サービス情報システムA-RIS(アリス;Advanced Repair Information System)」を構築し、7月から本格稼動を開始した。
松下電工では、全国5社のサービス体制を2002年12月に松下電工テクノサービスに統合し、全国1社体制としたことを受け、全国規模での均質なサービス提供を行なうため、「A-RIS」を構築するとともに、修理受付業務と相談受付業務の顧客データベースを「A-RIS」に統合した。
「A-RIS」では、24時間365日の修理受付を可能としたほか、ナレッジマネジメントを活用し、初回訪問時での修理完了率の向上を目指し、修理依頼内容の電子化により、修理受付業務および修理サービス要員の工数をそれぞれ30%削減するなど、業務の効率化をした上で顧客対応のスピードアップを実現した。
さらに、修理サービス員が携行する携帯情報端末(PDA)約700台を導入し、修理対応状況をリアルタイムに把握するとともに、修理サービス員の所有在庫をPDAで管理し、修理依頼受付窓口の手配時に活用することや修理部品発注のリードタイム(調達時間)短縮を可能にした。
■ A-RIS(修理情報サービス)の主な特長
1. 修理受付・相談受付におけるサービス品質の向上を実現
2. 修理対応におけるサービス品質の向上を実現
3. 受付関連業務および修理関連業務の効率化を実現
物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信
松下電工、松下電工インフォメーションシステムズ/24時間365日の修理受付、相談対応の「修理サービス情報システム」構築
2003年07月16日/未分類
未分類に関する最新ニュース
- LNEWS/2010年アクセスランキング (12月29日) 2010年12月29日 未分類
- 東洋ゴム/トラック用タイヤなど7%値上げ (12月13日) 2010年12月13日 未分類
- JX日鉱日石エネルギー/ガソリン混入軽油販売 (12月01日) 2010年12月01日 未分類
- JX日鉱日石エネルギー/11月の軽油卸価格1.2円上げ (11月30日) 2010年11月30日 未分類
- ロジスティクス手帳2011/販売開始、特別価格1800円 (11月25日) 2010年11月25日 未分類
最新ニュース
- スズケン/福岡県に物流センター稼働、設備投資60億円(12月29日)
- LNEWS/2010年アクセスランキング(12月29日)
- 日本貨物航空/韓国公取委の課徴金で、ソウル高等法院に訴状提出(12月29日)
- 花王/中国・安徽省に家庭用製品の生産拠点用地取得(12月29日)
- タケエイ/倉庫を取得(12月29日)
- ドイツポストDHL/カーボン・オフセットの輸送サービスが年間10億件に(12月29日)
- 象印マホービン/国内外の物流システム再構築(12月28日)
- モリト/適正在庫のグローバル化実現へ(12月28日)