(社)日本通信販売協会は、2002年度の売上高について調査を行っていたが、8月18日その概要がまとまった。2002年度の通信販売業界全体の売上高は、推計で2兆6 300億円となり、前年度の2兆4 900億円に比べて、1 400億円の増加となっている。
対前年度の伸び率は5.6%で、1999年度以降、連続して増加傾向を示し、調査開始以来の最高額となった。
日本通信販売協会会員社の売上高の合計は2兆1 400億円で、こちらも2.9%増加した。前年度と比較可能な企業についてみると、兼業は前年度と同じ水準(増減率0.0%)であったが、専業では4.0%増加した。
会員社のインターネットによる売上高はおおよそ1 500億円(会員売上高の7.0%)で、上位10社の売上高は、おおよそ9 356億円で会員社全体の売上高の43.7%を占めている。
売上規模別にみると、年商10億円未満の企業の売上高はほぼ前年並みで、それ以外の階層(年商10~40億円未満の企業、同40~100億円未満の企業、同100億円以上の企業)では軒並み増加傾向がみられた。
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日本通信販売協会/2002年度通信販売売上高2兆6 300億円
2003年08月21日/未分類
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