LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ベリングポイント、SAS Institute Japan/サプライチェーン分野で協業

2003年09月25日/未分類

ベリングポイント(株)と、SAS Institute Japan(株)(以下:SAS)は、サプライチェーンの分野において協業していくことを発表した。
今回の協業により、ベリングポイントは、これまで培ってきた製造業に対するERP、SCM導入にかかわる豊富なコンサルティング経験を生かし、サプライチェーン分野におけるBI(ビジネス・インテリジェンス)の導入について、SASソフトウェアを活用したコンサルティングサービスを行う。
SASの持つ情報系のデータウェアハウスやそれに基づいた分析(OLAP:オンライン分析処理、データマイニング、統計解析)、モニタリング(バランス・スコアカード)に関して、各企業のサプライチェーンへの適用に向け、SAS、ベリングポイントの両社が共同で提案・導入を行う。
特に、ERP、SCM導入企業に対しては、サプライチェーンに関しての予実管理や改善活動といったPDCAサイクルに不可欠な要素が、これまで十分に把握出来ていなかった企業に向け、スコアカード化を推進するKPI(Key Performance Indicator/主要業績評価指標)の設定から運用までのソリューションの提供も行っていく。
データ分析ツールを導入したものの、データ収集やデータ活用方法を視野に入れた業務設計がされていなかったため、膨大なデータを十分に活用できていないなどの顧客ニーズにいち早く対応するため、今回の協業に至った。
両社では、具体的なデータ分析、活用方法を両社のノウハウを集約しながら業務プロセスを設計し、企業におけるより迅速な経営判断に役立てる他、業務プロセスコスト削減などにつなげることにより、定量的な効果創出を可能としていき、調達コスト、ワランティコスト、品質管理コスト等の各種コスト削減に対するソリューションに関しても同様の提案・提供をしていく。
なお、今後は両社共同で、製造業をはじめとした大手企業を中心にソリューションの展開を図っていきます。9月29日には、帝国ホテルにてセミナーを開催し、ベリングポイントと米国SAS社から事例を交えた導入・促進のプレゼンテーションを行う。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース