商船三井フェリー(株)と日本通運(株)は、東京~博多航路に高速RORO船4隻を新造投入し、共同運航を開始する。
従来、東京~博多航路には、商船三井フェリーがRORO船4隻を配船し、週6便のサービス、日本通運がROROコンテナ船2隻を配船し、週3便のサービスを行っていた。
両社が提携し、新造高速大型RORO船4隻を就航させ、両社によるデイリーサービスを確立し、船舶の大型化が図られ、積載能力は既存船6隻と比較して約30%増強する。
東京~博多間の運航時間も現行から約4時間短縮し、大幅な高速化と定時性を確立、関東・九州地域における国内航路利用の顧客の拡大をめざす。
さらに11月から運航を開始する「上海-博多間高速RORO船、上海スーパーエクスプレス」のサービスとも連携し、東京~博多・博多~上海が高速RORO船で結ばれることとなり、上海向けの輸送にも対応した、より利便性の高いシームレスなサービスの提供が可能となる。
また、高速RORO船を使用することにより、コンテナ輸送はもとより、トレーラー輸送、重量物・車両輸送、冷凍・冷蔵コンテナ輸送等が可能となり、多様なニーズにも対応できる。
詳細は下記。
[航路・寄港地] : 東京~徳山~博多~岩国~東京航路 (東京・博多 月・水・金発)
東京~博多~宇野~東京航路 (東京・博多 火・木・土発)
[運航隻数] : 商船三井フェリー(MOLF) 2隻
日本通運 2隻
[運航便数] : 毎日運航(日曜日を除く、週6便)
[本船要目(概略)]
船名 : 「ひまわり5」 (日本通運 2003年10月就航)
「さんふらわあ はかた」 (MOLF 2003年11月就航予定)
「さんふらわあ とうきょう」 (MOLF 2003年12月就航予定)
「ひまわり6」 (日本通運 2004年1月就航予定)
総トン数:10 470トン
載貨重量トン:6 202トン
全長:166.9m
航海速力:23.0ノット
積載能力:12mシャーシ 160台
〔12フィートコンテナ専用車 50台(150個分)を含む〕
乗用車251台
[実施時期]:2003年10月より開始し、2004年1月より4隻によるデーリー運航開始
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日本通運・商船三井フェリー/東京~博多航路において共同運航開始
2003年10月29日/未分類
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