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東武鉄道/「102 Smart Life Club サービス」で郵便不在転送サービス開始

2003年11月16日/未分類

東武鉄道(株)と東武ランドシステム(株)は11月20日より日本郵政公社と連携を図り、ふじみ野駅西口にある有人店舗「102 Smart Life Station」に設置されている「スマートロッカー(Webロッカー)」にて、郵便不在転送サービスを開始する。
すでに11月15日より東武東上線ふじみ野駅エリアにて、インターネット等で購入した商品や宅配物を駅などに設置したインターネット対応ロッカー「スマートロッカー(Webロッカー)」で受け取ることができる地域密着型eビジネス「102 Smart Life Clubサービス」の実験を開始している。
「102 Smart Life Clubサービス」では、駅等に設置された「スマートロッカー」でクリーニング・宅配便・DPE等の取り次ぎおよびeモールサイトから購入した商品の受け取りサービスを行っておりますが、このたびの郵便不在転送サービスの導入は、サービスメニューの拡大による鉄道利用者のさらなる利便性向上を目指すもの。
このサービスでは郵便の配達の際、利用者が不在であった場合に持ち戻りとなる郵便(書留・ゆうパック等)を、利用者に負担をかけることなく有人店舗「102 Smart Life Station」内に設置された「スマートロッカー」に転送し、それを受け取る事ができるサービス。
しかも、郵便がロッカーに届いた際にはあらかじめ登録した電子メールで受取人に着荷通知を行いますので、外出中でも帰宅途中に郵便を受け取ることができ、ふだん留守がちな共稼ぎのご家庭や独身世帯等からの利用が期待される。
当初は有人店舗に設置されているスマートロッカーにおいてサービスを開始するが、今後は有人店舗における運用データを元に、駅に設置されている「スマートロッカー」へサービスを拡大していく予定。
「郵便不在転送サービス」の概要  
サービス開始:平成15年11月20日(木)予定
サービス内容:郵便物(書留、ゆうパック等)の不在時転送サービス
利用料金:無料

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